ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

高円寺 鮨 波やしさん

・・・いやぁ~。毎日サブいですねぇ~。サブい。

 

でも、ブースカの出身地相模原の八王子寄りは、東京都の埼玉寄りの今住んでるとこよりも、全然サブかったです。

なので、雪が降るとテレビ局が八王子駅から報告する気持ち、よく分かります。

あそこなら、一応東京で、いい感じの寒さアピールができる、って思うんでしょうね。

 

・・・ということで、こないだ行ってきたお店は、、、

 

中央線は、高円寺の

 

「鮨 波やし」さんです!

 

・・・お手頃価格でおいしいお寿司が食べられる中央線沿いD1S(大体1万円で食べられる寿司)ゾーンの筆頭とも言える名店ですよ!

 

前々から知ってはいたのですが、予約が取れないってのでも有名なので「どうすりゃいいのかなぁ~」とボンヤリ時々思い起こすだけで時間が過ぎていました。。。

 

ところが、このたび、友人S氏の関係で、うまいこと予約を取ってもらえたのです。ラッキー!

 

そこで、友人S氏と、お寿司だとムリヤリ仕事を調整して現れるB猫氏とともに喜び勇んで高円寺駅に向かうことに。。。

 

 

駅の改札を出て、、、

 

 

・・・おっと今の時期、忘れちゃ行けないのが、コチラ!

 

 

ズバババァ~~ン!

f:id:boooooooska:20180202081028j:image

ガンダムスタンプラリー!!

 

高円寺駅は、ジオン公国の末っ子で甘えん坊のガルマの彼女であったイセリナエッシェンバッハさん!!

 

・・・ガルマがシャアのわるだくみでやられちゃった後、その敵を討つべく、アムロに攻撃を仕掛けた純情かつ気性の激しい女性です。

 

・・・ガルマの死の原因はある意味シャアなのに、イセリナが攻撃を仕掛けた相手はアムロで、しかも敵討ちは叶わずイセリナも討ち死に。。。

 

ただ、シャアも、もとはと言えばザビ家への復讐でやったことであり、根本的にシャアが悪いかといえばそうも言い切れず。。。

 

・・・頭が混乱してきて、

 

「・・・う~ん。やっぱり、なんか戦争ってオソロシー!」

 

・・・みたいなガンダム的価値観が表れる一場面でもありますね!

 

 

・・・そんなガンダムスタンプラリーで楽しいのがボードに記載されている駅員さんのメッセージ欄!

高円寺駅はこんな感じ!

f:id:boooooooska:20180202081105j:image

「当駅のスタンプキャラクターは、「イセリナエッシェンバッハ」です。「イセリナ」はガルマの恋人であり、ガルマの純粋さに恋に落ちたと言われています。その後、「イセリナ」はガルマの仇を取ろうとして命を引き取ったと言われています。この2人については謎が多いようですが、2人の純粋な愛は確かなものであったようです。皆様も高円寺駅で若き2人の純愛に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。」

 

 ・・・ズーン。。。

 

・・・他の駅では、ガンダム世代の駅員さんのアツいコメントが見られる中で、高円寺駅のメッセージは、ひときわテキトーですよ。。。

 

本のあらすじを延々と引用して枚数を稼ぐ、先生に「やっちゃダメですよ」と言われていた読書感想文の書き方の典型のような(やっていたのでよく分かる)。。。

それに、アニメでバッチリやってたのに「言われています」はマズいでしょ。

 

・・・会社に言われて渋々書いてる感ありありですがな。。。

 

・・・しかも、「ガルマの純粋」、「2人の純粋な愛」、「若き2人の純愛」とか、何回も「純」って使っといて。。。

せっかくの高円寺なのに、「純情商店街」にからめてこないとこにもやる気のなさがはみ出ちゃってますよ。。。

 

・・・よくみると、写真に写ってる駅員さんもやっぱりちとガンダム世代から外れてる感じ。

 

・・・でも、JRの駅員さんが必ずしもガンダムスタンプラリーの成功に向けて一枚岩でないことがうかがえるのも、このメッセージ欄のいいところ! 

 

・・・なぁ~んてことを考えながら、純情商店街のアーケードの写真を撮影しつつ、お店に向かいます! 

f:id:boooooooska:20180202081216j:image 

 ちょっとウロウロしながら。。。

f:id:boooooooska:20180202081438j:image

 

 お店にトウチャクゥ~~!!

f:id:boooooooska:20180202081452j:image ・・・う~ん。いい雰囲気。。。

 

 お店に入って、まずは一杯。

f:id:boooooooska:20180202081534j:image

 

 カワハギ肝醤油。

f:id:boooooooska:20180202081545j:image

若干固形度高めの肝醤油をカワハギに絡めて、んまいデス。

はやくも日本酒飲みたい!

 

つづいて刺し盛!

f:id:boooooooska:20180202081557j:image

おぉ~、うつくしいぃ~!

こんな感じで出されると、気持ちが豊かになりますね。

 

さらにコチラ。

f:id:boooooooska:20180202081610j:image

 う~ん。まさに日本酒好きにはたまらない雰囲気。分量もちょうどいい感じ。。。

 

茶碗蒸し。

f:id:boooooooska:20180202081625j:image

 

 カニさん。

f:id:boooooooska:20180202081640j:image

 

 その他色々なつまみをテンポ良く出してくれます!

f:id:boooooooska:20180202081658j:image

 

f:id:boooooooska:20180202081720j:image

 

f:id:boooooooska:20180202081733j:image

 

f:id:boooooooska:20180202081745j:image

 

f:id:boooooooska:20180202081800j:image

 

f:id:boooooooska:20180202081816j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082055j:image

こんな感じで、工夫を凝らしたおつまみをバンバン出してくれますよ!

それでいて、どれもオイシイです!

 

なお、今回、日本酒を撮るのをウッカリ忘れちゃってたんですが、栄光富士やら飛露喜やら豊盃やら、その他もとてもナイスなラインナップでした。 

 

 

 つづいて、スタートホールディング!f:id:boooooooska:20180202082111j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082617j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082632j:image 

f:id:boooooooska:20180202082700j:image

 

 f:id:boooooooska:20180202082715j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082736j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082755j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082808j:image

今回は、このウニとイカのやつがとりわけ印象に残りましたねぇ~。

ふんわりウニを、イカちゃんががっちり固めてる感じで、B猫家で供される「うにく」以来の最強のコンビネーションです。。。

・・・「・・・このコンビ、なんかに似てるなぁ~、なんだっけ~」と思ったら、

 

]

 

・・・コレだった!!

f:id:boooooooska:20180204104254j:image 

 

煮つめと塩のアナゴちゃん。

f:id:boooooooska:20180202082827j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082838j:image

 

f:id:boooooooska:20180202082849j:image

 このタイミングでの巻物はやっぱりいいですねぇ~。中身も美味しかったです!

 

 今日のオプションは、大好物の赤貝!!

f:id:boooooooska:20180202082902j:image

 おぉ~、なんかゴージャスな感じでカッチョイイ!!

 

・・・ってことでストップイーティング!! 

 

・・・外に出ると、

f:id:boooooooska:20180202082914j:image

 雪が降っていました。

 

ということで、冬の高円寺の夜を楽しく過ごしましたとさ。

 

 

 ・・・高円寺 鮨 波やしさん。。。

 

色々なおつまみを惜しげもなく出してくれてどれも美味しい。

日本酒もいいのが揃ってます。

もちろん、握りも美味ですね!

 

お酒も相当飲んで、3名で4万円ちょっと。

 

明らかにD1Sの頂点に位置する名店ですよ!!

 

これまた予約がとりにくいのが残念ですが、また行きたいです。

 

ごっそうさまでした~!!