ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

秋の宴会 その2

・・・ブースカです。こないだの続きです。。。

 

・・・築地で買い物をした後は、一路ぶち猫屋敷に向かいます。。。

 

電車に乗った直後、「あ、昆布買うの忘れてた!」と思い出しましたが、もう後の祭り。。。また今度買いに行きます。。

 

・・・そんなこんなで、トウチャクゥ~!!

 

 たのしみたのしみ。。。

 

「とりあえず、酒じゃあ~!」と叫ぶと、

 

・・・スタッっと出てきたのがこちらのビール!

f:id:boooooooska:20171031130837j:image

うち2本は、ブースカ大好きなヤッホーさん系ですよ。

ヤッホ~!! さすが気が利いてるぅ~!

 

美味しい日本酒も用意してくれてます!

f:id:boooooooska:20171031130902j:image

大人気の 作、IMPRESSION。 

 

f:id:boooooooska:20171031131025j:image

みむろ杉。

 

友人S氏も美味しいお酒をチョイスして持ってきてくれました!

キラキラ〜ン!

f:id:boooooooska:20171031130925j:image 

 ベロ〜ン!

f:id:boooooooska:20171031130954j:image

 新政 No.6 S-type!

なんだかよく分からないけど、ガンダムみたいでカッコいい!

 

そして、ブースカもなんとか入手しましたよ。美味しそうなお酒!

それが、コチラ!

 

ズババババババババァ〜〜〜ン!

 

・・・いかん。写真撮るの、忘れてた。。。

 これ。

item.rakuten.co.jp

よく行く酒屋さんでタイミング良く入荷してたので持って行きました。

 

どれもそれぞれ個性があってンまかったぁ~!

 

 ・・・さて、肝心のお料理!

 まずは、、、

f:id:boooooooska:20171101091345j:image

松茸!

ぶち猫さんが築地で入手してくれてました。
海外産(カナダ産だったような?)なので、結構お手頃価格だそうです。

 

それから〜。。。

 

ピシューン!

f:id:boooooooska:20171101091519j:image

台湾で入手したという、なんだかよくわからない食べ物!

興味深げに聞いた割には果たして何だったのか、スッカリ忘れちゃいました。ゴメン!

 

これらをコキリダシなる小型七輪的なもので炙りつつ、美味しいお酒をチビチビしていると、、、

 

・・・どんと出たのがコレ! 

f:id:boooooooska:20171031131123j:image

チャーシュー!

なんとも上品な感じ。。。

 

「・・・上品に見えるのは、ちょっと変わったヒラペッタイお皿に騙されているのではないか?」

 

と思って用心深く観察しましたが、やっぱり肉自体も、キレイにまとまってて、なんか上品な感じ。。。

 

・・・これは、まさに、

 

フィンランドの料理人、マンネルハイム氏が最近西荻で開店したラーメン店「トゥルク」で供されそうな上質なチャーシューですよ!

 

適度な大きさに切り分けてぇ〜。

スパパパ〜ン!

 f:id:boooooooska:20171101091704j:image

・・・ ジューシーでンま〜い!

 

・・・「トゥルク」はテキトーにデッチ上げたウソの店だけど、このチャーシューのンまさはホンマもんデス!!

 

製麺機もあることだし、ぶち猫さんにフィンランド人を名乗って、「トゥルク」を開店して欲しいくらいですよ!

 

 

「・・・この肉が、さっき築地で「温め中ニャー」って言ってたアレだったか。。。」

 

と思ってたら、

 

ドーン!!

f:id:boooooooska:20171031131924j:image

 ・・・あにはからんや、肉塊がもう1個出てきましたYO!!

 

・・・温めすぎでしょ。。。ニワトリじゃないんだから。。。

 

 そして、肉塊の脇には。。。

 

ズババババババァア~ン!!

f:id:boooooooska:20171031131856j:image

 うに。

 

 

ぶち猫屋敷で肉の隣にウニが出てくると。。。

 

 

・・・こうなる。ズーン。

f:id:boooooooska:20171031131545j:image

 

・・・ジューシーで美味しい肉に、たっぷりのウニを乗っけた口中での爆発感を、わさびで抑えるこの感じ。

 

・・・この感じを例えるなら。。。

 

 

 

 

 

・・・って考えてみたけど、うまい例えが思いつかないのでパス!

 

 

さらに。。。 パヒューン!!

f:id:boooooooska:20171031131613j:imageトリュフを乗っけてみました。

このトリュフは、海外の安いヤツ。

ぶち猫さんがうにやら松茸やらを購入し、友人S氏も国産松茸を提供してくれるというので、じゃあボクも何かってことで買ってみました。。。

 

・・・トリュフって、なんだか有り難そうに薄っぺらく料理に乗っかってくるじゃないですかぁ。。。

 

でも、ブースカは、ショージキ、

 

「・・・うんわぁ~、このトリュフんまーい!」

 

とか、

 

「このトリュフのお陰でこの料理がガゼン引き立ってるねぇ~!!」

 

みたいな思いをしたことがありません。

 

まぁ、そんなに出会う機会が無いからかもしれないけど、有り難げな登場の仕方への反感も相まって、ハッキリ言って、トリュフのこと疑ってかかってます!

 

。。。そこで、疑いつつこのトリュフの載った肉を食べてみるとぉ・・・。

 

 

 

・・・う~ん。やっぱりなんてことないですわ。。。明らかになんてことないですよ。。。

 

「・・なんかこう、確かにほのかに良いにおいはするけど、そこまでおいしい~?コレ。」

 

ってことで、トリュフに対するギネンは晴れないまま。。。

 

 

そのほかにもぉ~。

f:id:boooooooska:20171031131516j:image

ワカサギの揚げ物!

 

さらにラストは。。。

f:id:boooooooska:20171031131642j:image

 

f:id:boooooooska:20171031131716j:image

 MATSUTAKE御飯!!

 

これは友人S氏が提供してくれた国産の松茸が入っていることもあり、ニオイパワーがより強いように思いました!

 

 

・・・てな感じでぶち猫屋敷での楽しい宴会の時間が過ぎていったとさ。。。

 

ぶち猫さん、ごっそうさまでした~! 

 

まだつづく。