ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

2017 湘南国際マラソン~当日・後編~

長くなってメンボクございません。。。

 

・・・前回の続き、リタイアを決心したところからです。。。

 

 

・・・ワタクシ、これまで走ったのは、大体ハーフマラソンばっかりでした。

 

 

・・・ハーフマラソンだと、多少辛くても、なんやかんやで走りきれちゃうので、リタイアってものを具体的に考えたことありませんでした。

 

 

・・・でも今回、実際リタイアの局面に遭遇した場合、

 

 

 

「リタイアだよぉ~!さあ家路につこう!ビールビール!!」

 

 

 

みたく話はスムーズには進まないことを学びましたよ。。。

・・・意外と盲点。。。

 

 

理由をまとめると、大体以下のとおり。。。

 

 

①荷物が置いてあるスタート地点から遥か遠くまで来ちゃってます。

・・・一旦スタート地点に戻らなきゃなりません。。。

 

 


②スタート地点にすんなり戻るには車に乗るべきですが、大々的な交通規制を敷いてまで車を排除してるってのに、自分が乗る車がその辺を走ってるはずがありません。

 

 


③ボランティアっぽい係員の人はコース脇にたくさんいてくれてるので、その人達に聞けばいいんですが、その人達は、ランナー達に一生懸命「頑張れぇ~」とか「いいペースぅ〜」とか、もっぱら前向きな方向に全エネルギーを使っている感じなので、

 

「・・・リタイアしたいんですけど、どうすればいいのでしょうか?」

 

みたいな後ろ向きなことを質問しにくい雰囲気です。

 

 

 

 

・・・そんなことで、

 

 

 

「・・・まぁ、歩けない訳じゃないし、とりあえず、スタート地点あたりまでなんとか戻って、そこでリタイアだ」

 

 

 

と思い、歩き続けました。

 

  

 

ところが、実際、リタイア地点と思い定めたスタート地点が、あにはからんや、すごく遠かったのです。

 

 

「せいぜい33㎞とか34㎞とかまで行けばいいんじゃないかなぁ~。。。ふぅ。。。」とか思っていたのですが。。。

 

歩けども歩けども、全然現れる気配がありませんよ。。。

 

 

・・・結局、スタート地点、多分38キロ地点くらいにあったのではないでしょうか。

 


・・・そこまで来ちゃったら、残りはあと5キロくらいです。

 

 

残り少しだから、沿道の人も「あと少しぃ~!」って感じで、走り始めの方の沿道の人より明らかにヒートアップしてます(「走れぇ~」って言われました)。

 


・・・ますます「リタイア」って言いにくい状況です。

 

 

また、最初はまぁまぁのペースで走ってたので、まだまだ後ろからたくさん人が来ます。

 

 

・・・残り5キロ、全部歩いても完走可能な感じです。。。

 

 

・・・ということで、結局最後までリタイアできず、だらだらと、完走してしまいましたとさ。。。

 

 

。。。ココロは折れるし、足は痛むしで辛かったぁ~!

 

 

・・・あまりに辛かったので、帰りの道すがら、

 

「なんでこんなにリタイアしにくいんじゃ~!」

 

 

と思い、

 

 

「もっとリタイアしやすい大会作りを希望シマス!」(今考えると、なんのこっちゃですよ。。。)

 

 

ってランネットに投稿しようかと、半分マジメに思いながら帰ってきたほどですよ。。。

 

 

・・・ところが。。。

 

 

・・・家に帰るや否や、ブースカの子孫であるブー子とブー次郎が結構な勢いで、

 

 

 

「・・・ペンダント見せてぇ~!!」

 

 

 

と言ってきたのです!(ブー妻がツィッターで大会のことをチェックしてたらしい)

 

 

 

・・・そうです。

湘南国際マラソンでは、完走証として、結構キレイなデザインのペンダントがもらえるのです!

コチラ!キラキラリーン!!

f:id:boooooooska:20171214174559j:image

 ・・・もし、途中でスムーズにリタイアできてたら、このペンダントはもらえず、ブー子とブー次郎には、みにくい言い訳をしていたことでしょう!!

 

 

ブースカは、幼な子らに、平静を装ってペンダントを見せつつ、ココロの中で、

 

 

「・・・完走しといて良かったぁ~。リタイアしにくい大会ありがとう!リタイアさせろなんて言ってゴメン!!」

 

 

と思いましたとさ。

 

 

・・・今回の結論はコチラ!

 

ズズズゥ~ン。 

f:id:boooooooska:20171213084953p:image

 ・・・前泊までしてこの結果。。。

 

また今度ガンバリマス。。。今度がいつかは知らんけど。。。

 

 

・・・2017湘南国際マラソン。。。

 

 

湘南のカッチョイイ雰囲気を反映させて、大会の雰囲気も全体的にカッチョイイです。。。

 

 

参加者に配られるTシャツもカッチョイイ!

f:id:boooooooska:20171214181555j:image

f:id:boooooooska:20171214181601j:image

 

 

・・・ブースカがかねがね疑問に思っているハイテクハーフマラソンのTシャツをデザインしている人にも見せてやりたいくらいですよ! 

 

【※参考 ハイテクマラソンTシャツ】

f:id:boooooooska:20171214182347j:image

 

 

 おしまい。