ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

御宿 明広丸さん〔ヒラメ・料理編その2〕

 

・・・ふう。 

 

ヒラメ料理の続きです。。。

 

氷漬けにして、時々氷を足したり、保冷剤を入れ替えたりしながら4日間後の日曜日。

 

B猫屋敷で製麺会を開催するってので、

 

 

「ちょうどいいから持っていくよ!」

 

 

なんて、調子よく言ったものの、よく考えてみたら。。。

 

 

「・・・麺食いながら、ヒラメ食べたい人いるの?」

 

と思い当たり、不安な気持ちにもなりましたが。。。

 

 

まぁ、一応持ってけばいいかってことで。。。クーラーボックスから摘出!!

 

ズポォ~~~ン!!!

f:id:boooooooska:20180223041426j:image

 

 

巻いてあった新聞も若干シンナリしとります。。。

f:id:boooooooska:20180223041505j:image 

 おフグ様に巻いておいたキッチンペーパーもシンナリ。

f:id:boooooooska:20180223041544j:image

 

これらを外してぇ~~。

 

 

ベロ~~~ン!!

f:id:boooooooska:20180223041605j:image

う~ん。なんかいい感じに水気が抜けている感じ。 

 

血合いも結構丁寧に処理したつもりです。

f:id:boooooooska:20180223041639j:image

 

おろします。スパスパスパーン!!

f:id:boooooooska:20180223041707j:image

これで5枚おろしにして、オモテ1枚、ウラ1枚をB猫氏宅に持参しましたとさ。

 

 

写真撮るの忘れちゃったけど、結論として、皆さんちゃんと食べてくれて安心しました。 ありがたやぁ~。

 

 

 

残りは自宅で頂きマス!

f:id:boooooooska:20180223041752j:image う~ん。なんともいい感じの断面。 

 

ベロベロ~ン!

f:id:boooooooska:20180223041831j:image

 

 お刺身。

f:id:boooooooska:20180223041849j:image

確かに氷漬けしたヒラメ様は、旨味もネットリ感も増幅し、なんともいい感じです。

 

ヒラメに梅干しを和えるのが好きです。

f:id:boooooooska:20180223041907j:image

 

当然、昆布締めも作ります。

f:id:boooooooska:20180223041943j:image

 

f:id:boooooooska:20180223041956j:image

 

肝はすり下ろしてぇ~。

f:id:boooooooska:20180223042102j:image 

肝醤油!

f:id:boooooooska:20180223042012j:image

 

 日本酒をぉ~。。。いっぱぁ~い。f:id:boooooooska:20180223042124j:image

 

昆布締めの出来上がり。

f:id:boooooooska:20180223042149j:image

 

ピカーン。透き通る飴色の昆布締め様。

f:id:boooooooska:20180223040708j:image

 

 

そんな感じで、色々楽しませて頂きました!!

 

やっぱり、ヒラメ様サイコー!! 

 

 

・・・願わくば、今シーズン、あと1回くらい行きたいです!

 

 

おしまい。