ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

御宿 明広丸さん〔ヒラメ・釣り編〕

ども。ブースカです。。。

 

 

・・・このブログの名前。。。

 

 

ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!」

 

 

・・・なんて付けといて。。。

 

ヒラメ釣りに全然行けませんでした。。。

 

・・・・仕事が忙しかったり、マラソンにエントリーしちゃったりで。。。

 

 

でも。

 

 

・・・ついにこないだ、今シーズン初のヒラメ釣りに行くことができました!平日に休みをとってやりましたよ!!

 

 

ヤッタァ~~!!ヤッタヤッタヤッタッタァ~~~!!!

 

 

 

・・・船釣りのターゲットは数あれど、ワタクシはヒラメ釣りがダントツで大好きです。。。

 

 

なんで好きかを箇条書きでまとめると。。。

 

 

①活きたイワシちゃんを餌にするダイナミックさ。

 

②ヒラメが近づくとイワシがバタバタと暴れて「おぉ?来たか?来たのか?」とワクワクするあの感じ。。。。

 

③ヒラメが「パクゥ~」とイワシをくわえた時の竿にくる「ガガッ」っていう前当たり感。

 

④前あたりが来ても、グッとこらえて本当たりを待たなければならないゾクゾク感。

 

⑤その後、イワシを飲み込み「グゥ~ン」とイワシを押さえ込むヒラメに、「ヨォッッシャ~」と竿を立てて合わせを入れたときに竿から伝わるヒラメ様の重み。

 

⑥海面に上がって来たときのヒラメの姿。特に陽光に神々しく反射するヒラメ様の穢れ無き真っ白な背面。

 

⑦船上に取り込まれた時にヒラメが暴れるバタバタ音。

 

⑧もちろん食べてもおいしい高級魚。

 

・・・一日にそうたくさんチャンスはないところも、またいいんですよねぇ~。

 

 

 

 

・・・う~ん。改めて自分の考えをメモにしてまとめてみると、本当にヒラメ釣りを愛していることを強く感じることができますよ。。。

 

 

 

・・・ブースカツイッターのタイムラインに流れてくる野村監督ボットが、

 

www.nomurabot.com

 って言うのもむべなるかなですよ。。。

 

 

・・・ということで、余計な話はこれくらいにして。。。

 

 

・・・電車釣行用スペシャルヒラメパッケージをセェ~ット!!

f:id:boooooooska:20180220184232j:image

 マイフェイバリットトレイン有楽町線有楽町駅を経由して、東京駅からわかしお号に乗り込み。。。

 

・・・一路御宿へ出発です!

 

平日の夜だったからすでに家路につくサラリーマンさんたちで自由席は満席。

ドア付近に荷物を置いて。。。

・・・まずは、サントリーハイボールで、いっぱぁ~い。

f:id:boooooooska:20180217110955j:image

席がないから自分の荷物に座ってみたら、ちょうどピッタリ!

・・・ナイス発見ですよ!

 

酒を飲んでいる間も、我がわかしお号は房総半島をグイグイ進みます。

f:id:boooooooska:20180217111009j:image

 

 

 f:id:boooooooska:20180217111032p:image

 

そして、東京駅から1時間半ほどで、御宿駅にトウチャクゥ~!!

f:id:boooooooska:20180217111106j:image

 う~ん。誰もいない。

 

観光シーズンからも外れてるんでしょうね。

f:id:boooooooska:20180217111124j:image

 

あっちこっちに月とラクダです。

f:id:boooooooska:20180217111218j:image

お世話になる船宿、明広丸さんは、予め電話をして、駅で連絡を入れれば迎えに来てくれます!

akihiromaru.com

 

船長さんは、そのまま船に向かってくれて、クーラーを置いて翌日の座席を確保します。

今回は結構空いていたので、マイフェイバリットシートの左艫を確保!

 

船宿2階の部屋で就寝ですよ!

 

・・・でも寝る前にぃ~。。。

 

もういっぱぁ~~い。

f:id:boooooooska:20180217111242j:image

 

年季の入った料金表。

f:id:boooooooska:20180217111425j:image

 

・・・おやすみなさぁ~い!!

 

 

 

 

・・・で翌朝。ウキウキしちゃって目覚まし掛けた4時の30分前には自然に起きちゃいましたYO!

 

 

色々準備してぇ~。

 

平日だから朝のニュースで今日のブースカの釣り運を占ってくれてますよ!!

 

どれどれ。

 

ブースカは乙女座だからぁ~。。。

本日のご託宣はぁ~。。。

f:id:boooooooska:20180217111441j:image

 「告白は友達のサポートが鍵!!」

 

 

・・・全然参考になりまへんがな。。。そもそも一人で来ちゃってるし。。。

友達連れてきてません。。。

 

 

仕方ないので、

 

 

「バクチョーは船長のサポートが鍵!!」

 

 

とかテキトーに読み替えて、船に向かいます。

 

 

まだくらぁ~~い道を、一人でとぼとぼ。。。

 

 

・・・でも、もうすぐヒラメ釣りができるので、全然さみしくありません!!

f:id:boooooooska:20180217111515j:image

 

トボトボ。

f:id:boooooooska:20180217111534j:image

 

2、3分歩けばすぐ港。

f:id:boooooooska:20180217111618j:image

 

 う~ん。いい雰囲気。

f:id:boooooooska:20180217111634j:image

 

船へと向かいます。

f:id:boooooooska:20180217111701j:image

 

 船に乗り込んでぇ~。

・・・竿をセェ~~~ット!!

f:id:boooooooska:20180217111728j:image

 

 IIIIII、いざぁ~~~~。

出航!!

ボォ~、ボォォ~、ボォォ~~~(脳内霧笛音)~~。

f:id:boooooooska:20180217112924j:image

 

今回はスマホアプリのスマート探見丸をインストールしておいたので、海の中の様子を見ることができます!!

ただ、船のWi-Fiにセットするとやたら通信スピードが遅くなってツィッターの更新ができなくなるんですよねぇ~。

SHIMANO様、もっと快適なWi-Fiにしてもらえると助かります!!

 f:id:boooooooska:20180217112943j:image

 

最初のポイントにトウチャクし、元気いっぱいのイワシちゃん仕掛けをセットした仕掛けを落とします!

 

どぼーん。

 

 

・・・すると。。。一投目からぁ~。。。。。

 

「・・・ガッ、ガッ!」って、、、

 

 

き、きた!きましたよ!!一投目から!!

 

 

落ち着いて待つと、、、

 

 

「グゥ~~」っと本当たりですYO!

 

「ありがたやぁ~」と海の神様に感謝しつつ竿を立てると。。。

 

あがってきました我がヒラメ様。。。

 

ちと小さいですが。。。

 

f:id:boooooooska:20180217113028j:image

でも、まずは安心です。

ソレと同時に。。。

 

「このペースで釣れたら、一体今日は何枚釣れるんじゃ?友達のサポートなんか関係ないわい!ハハハハァ~!!」

 

って、完全にウカレモードですよ!!

 

・・・ところが、やっぱり、その後も当たりはあったものの。。。

f:id:boooooooska:20180217113054j:image

 

 ベビーサイズのひらめちゃんが2枚続き。。。

f:id:boooooooska:20180217113113j:image

 

 気の毒なので海へお帰り頂きます!

ざぶとん級になってワシの竿にかかってくれぇ~!と祈りつつ。

f:id:boooooooska:20180217113129j:image

 

ショウサイフグがかかったりしましたが。。。

f:id:boooooooska:20180217113151j:image 

 イワシの反応も相当あるのですが。。。

 f:id:boooooooska:20180217113222j:image

 

・・・なぁ~んもなし。

 

それらしい当たりすらなぁ~んもありません。

 

 

やることないので酒飲みます。 f:id:boooooooska:20180217113236j:image

 やっぱり青鬼の方が好みですNE!

 

水深4~5mの浅場も狙いますが。。。

f:id:boooooooska:20180217113821j:image

・・・なぁ~んもなし。 

 

 

仕方ないからまた飲みます。f:id:boooooooska:20180217113854j:image

 グビグビグビ。

 

 

「・・・はぁ~。もうだめかぁ~。結局最初の1枚だけかぁ~。でも、まぁ、なんもないよりマシだし。ソゲとはいえ、合計3回当たりはあったわけだし。フグも来てくれたし。まぁいいかぁ~。」

 

 

なんてあきらめはじめた10時過ぎ。

 

 

来てくれましたYO!

グゥ~と言う引きに合わせて竿を立てるとぉ~。

 

いい感じの重みが伝わってきます。

 

根掛かりではないナチュラルな感じの引きですよ!!

 

ドバッシャ~~ン!!

f:id:boooooooska:20180217113911j:image

 

 バタバタッ!

f:id:boooooooska:20180217113929j:image

 バタッバタ!

f:id:boooooooska:20180217113946j:image

 う~ん、いい型。元気いっぱいですよ!

 

ヤッタ~!ヤッタッタ~!!

f:id:boooooooska:20180217114003j:image

海の神様、ありがとうございます!!

ホント感謝ですよ!

 

 

・・・本日の釣果。 f:id:boooooooska:20180217114019j:image

 ヒラメ様2枚。3.4kgと700g。

それとショウサイフグ。

 

このサイズが釣れれば、もぉ~ダイマンゾクですよ!!

ウレシィ~~。

 

 

海の神様、船長さん、ありがとやんしたぁ~!!

 

 

料理編に続く。