ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

阿佐ヶ谷 鮨 じゅうぞうさん

 

 ・・・師走の阿佐ヶ谷。。。

 

 

本日は、先日の松野寿司さんに引きつづき、、、

 

boooooooska.hatenablog.com

 

 

ブースカが今一番熱心に取り組んでいる、

 

 

「D1Sプロジェクト」(大体1万円で食べる寿司プロジェクト)

 

 

の一環として。。。

 

 

・・・中央線は阿佐ヶ谷駅にやって参りました。。。

 

 

中央線沿い、中野以西には、ブースカ注目のD1S候補店が目白押しです。

 

 

・・・本日はその中のひとつ、

 

 

「阿佐谷じゅうぞう」さんへトツゲキです!

jyuzo.jp

 

・・・へへへ。

 

 

本日も、毎度の友人S氏とともに、阿佐ヶ谷駅北口から中央線沿いに歩いて行きます。。。 

f:id:boooooooska:20171222083356j:image

 

 

・・・ 通りの名前は「スターロード」。。。f:id:boooooooska:20171222083406j:image

 ・・・なんだか80年代を彷彿とさせるこのアーケード。。。

 スターの塗装も剥げちゃって、既にスターの輝き失われてる感じ。。。

 

 

「・・・時代はトシちゃん、聖子ちゃんだよ!そうだ!通りの名前も、スターロードに改めよう!!」

 

 

・・・って感じで、ほぼ独断で通りの名前を決定しちゃった豪腕商店会長さん(当時72歳)も、それから30年以上の時が過ぎ。。。

 

 

・・・今は星になってこの商店街を見守ってるんだろうなぁ~。。。

 

 

なんて、自分で作り出したボンヤリとした妄想に勝手に感傷に浸りつつ、、、

 

 

・・・そうとも気付かぬ友人S氏とともに飲み屋街をズンズン進みます。。。

 

 

ズンズン進んだその先には。。。

 

 

ズバババァ~ン!!

 

 

・・・時は平成末年の師走、処は阿佐ヶ谷はスター通り、漆黒の扉に一輪の花を挿し、闇夜に忽然と現れたるはぁ~~。。。

 

 

「じゅうぞう」なりぃ~!!

f:id:boooooooska:20171222083600j:image

 なんて、人生劇場っぽく勝手に盛り上がって、外から一枚パシャリ!

 

 

もういっちょ正面からパシャリ!

 

 

・・・って、よく見ると、中が透けてますよ!

・・・壁だと思ったのは白っぽいガラスでした。。

f:id:boooooooska:20171222083616j:image

 ・・・意図せぬプライバシー侵害ですよ。

無断で写真撮ってんの気付かれちゃったかな。。。とりあえず、すんません。 

 

 

・・・ガラガラと扉を開けて、席に着きます。。。

 

 

カウンターはL字型、席は6席ほどで、ご主人が一人で取り仕切る感じです。

 

 

「・・・いやぁ~今日は冷えるねぇ。。。・・・あぁ、スタン。まずは、ザ・プレミアムモルツを、・・・いっぱぁ~い。」

 

って今はなき、サントリーサタデーウェイティングバーアバンティの教授になったイメージでにプレモルを発注。

f:id:boooooooska:20180106111221j:image

 

 しょっぱな、お吸い物です。f:id:boooooooska:20180106111243j:image

 う~ん。暖まるぅ~。

 

 

ビールでのどを軽く潤して風邪予防をした後は、さらに念入りに、アルコールで除菌デス!f:id:boooooooska:20180106111744j:image

 

 

 お酒のお供は牡蠣をペースト状にしたやつ。

f:id:boooooooska:20180106111946j:image

 ・・・う~ん。お酒に合う合う合う~!

 

2杯目。

f:id:boooooooska:20180106112029j:image

 

 

早くも握りが登場です。f:id:boooooooska:20180106112044j:image

 うぅ~ん。いい感じ。

 

 鯖ちゃんもちょうどいい塩梅。f:id:boooooooska:20180106112107j:image

 

 続いてはブースカの大々、大好物の赤貝様!f:id:boooooooska:20180106112127j:image

 やっぱしンまい!

 

3杯目。

f:id:boooooooska:20180106143755j:image

 

 これ、何だったっけ。忘れちゃった。すんません。。。f:id:boooooooska:20180106144309j:image

 

 

 マグロさんに。。。f:id:boooooooska:20180106144334j:image

 

 

カラスミ様。

f:id:boooooooska:20180106144417j:image

じゅうぞうさんは、握りとおつまみを分けずにミックスさせて登場させるスタイルですね!

 

これも何だったっけなぁ~。茶碗蒸し的なヤツだったかも。。。f:id:boooooooska:20180106144437j:image

 

 

よんはぁ~い。f:id:boooooooska:20180106144456j:image

 

 巻物が投入され、、、

f:id:boooooooska:20180106144534j:image

  

 

ごはぁ~い。f:id:boooooooska:20180106144831j:image

なんともシブいラベル。。。

お酒はフルーティーなものよりも、ドライな感じのものが多い印象ですね。

・・・ご主人に、「お寿司にはこういう方が合う」っていう方針があるのかもしれません。 

 

 そして海老ちゃん。

f:id:boooooooska:20180106144733j:image

このスクエアなフォルムが、新鮮でカッチョイイですよねぇ。

 

そして、玉子。 

f:id:boooooooska:20180106144805j:image

 

そのうえで、ウニ!f:id:boooooooska:20180106144859j:image

 

 アナゴ。

f:id:boooooooska:20180106144944j:image

 

 確かオプションでイカちゃん。

f:id:boooooooska:20180106145014j:image

 

 もういっちょオプションでコハダちゃん。

f:id:boooooooska:20180106145041j:image

 

 で、ラストお吸い物。

f:id:boooooooska:20180106145103j:image

 

・・・で、ストップイーティング!!

 

 

 

こんな感じで、本日のお会計は。。。

 

 

・・・1万4200円なりぃ~!

 

 

「・・・1万4200円じゃ、大体1万円じゃないじゃんかぁ~」

 

 

って言われちゃいそうな気もしますが、ブースカも友人S氏も、けっこうお酒飲むので。。。

 

・・・D1Sリストは、1万円半ばくらいまでであれば掲載可能と、たった今、独断で決定させて頂きます!!

このブログ読んでる人もほとんどいないしね!(涙)

 

 

・・・阿佐ヶ谷 じゅうぞうさん。。。

 

ご主人がカウンター6席のお客さんに一人で対応されてるお店。

 

予約は1日6名までみたいなので、夕方から時間を気にせず、ゆっくり飲むことも可能です。

 

色々と考えられたおつまみに、しゃれた感じの握りで、お値段はお手頃。大量飲酒しなければ1万円で収まりますよ!

 

・・・少し先になるみたいですけど、今のところ電話での予約も十分ダイジョブみたいです。

 

・・・ごっそうさまでした!またきま~す!!

 

 

おしまい。