ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

江古田 松野寿司さん

「・・・おい、そこのボケェ~っとしたふとっちょ。そうそうオマエだよ。オマエのイチバン好きな食べ物言ってみ?」

 

 

って聞かれたら、多分、

 

 

「お・す・しぃ~」

 

 

って答えます。

 

 

でも、いわゆる有名なお店は、色々難しいですよねー。

 

・・・そもそも予約が困難だったりもするけど、、、


仮に予約ができたとしても、

 

 

・・・より根本的な問題として。。。

 

 

やっぱり、資力の問題がありますよねぇ。。。

 

  ・・・モチロン、仕入れるネタの良さとか、繊細な工夫とか、長きにわたる修行とか、色々考えると、お値段が張るのも当然のことなのですが。。。

 

・・・最近ブースカの子孫であるブー太郎(中2)とブー子(小5)が塾に通い出し。。。

 

 

ブースカが必死こいて獲得したマニーのかなりの部分がワセアカ(早稲田アカデミー)に吸い取られちゃっているという事情もコレあり。。。

 

 

・・・ブースカ可処分所得減少傾向顕著です。。。

 

 

でも、おいしいお寿司は食べたい。。。

 

 

・・・そこで、ワセアカ対策も兼ね、少し前から、

 

 

「大体1万円くらいで良いお寿司屋さんを探そうプロジェクト(略称「D1S」)」

 

 

を行っております個人的に。

 

 

そんなD1Sの一環としてこのたび訪れたのがコチラ!

 

 

ドーンドーンドーン、ドドドーンドドドーン(スターウォーズ風でお願いシマス)!

 

tabelog.com

 

椎名町の松野寿司さん!

 

 

毎度の友人S氏のレコメンド。

 

 

S氏の「・・・誰かが良いって言ってましたよ、誰かは忘れちゃいましたが。。。」

 

 

との堂々たる無責任コメントとともに訪れました。

 

 

・・・西武池袋線椎名町駅で下車。

 

 

・・・椎名町と言えば、あの有名な「トキワ荘」のあった街。。。

 

 

なにを隠そうブースカは、藤子不二雄Ⓐ大先生のマスターピース、「まんが道」の大ファン。

 もし、読了していない方がいらっしゃったら、ゼヒ読破して下さい。

 

続編の「愛...知りそめし頃に...」もお勧めです。

・・・なんちゅうか、運動とか苦手で、クラスじゃ若干控えめだけど、まんがの才能とまんがへの情熱で結ばれた藤子不二雄先生お二人の友情はもちろん、テラサンの優しさとか、手塚先生のフトコロの深さとか、なかなか売れない赤塚先生とその親友の早熟の天才石ノ森先生との関係とか、あれやこれや。。。

 

・・・そういったことが、昭和30年代っていう時代とよく混ざり合って、サイコーの雰囲気を醸してるんですよねぇ~! 

 

 

・・・なお、ブー宅からちょうど通り道なので、通勤ランでも、あの伝説のトキワ荘御用達のラーメン屋さん、「松葉」の前を走り抜けてます! 

 

 

・・・ ということで、お店に到着。。。

 f:id:boooooooska:20171121222342j:image

 f:id:boooooooska:20171121222359j:image

このまさに街場のお寿司屋さんといったこの内装。。。

 

・・・トキワ荘の時代を彷彿とさせますよ。。。

 

ご主人に聞いたら、先代から続いているお店だそうです。。。

 

・・・もしや、トキワ荘の面々も食べに来ていたのでは・・・。なぁ~んて想像すると、もうたまらん(聞けば良かった)。

 

 

・・・な~んて、つい話がそれちゃいましたが、そんなことも考えながらぁ~。

今日は、松葉じゃなくて松野寿司さんでぇ~。。。。

 

・・・ススススススゥ~、スタート、イーティング!!

 

 

まずはおつまみから。。。

コハダやら。

f:id:boooooooska:20171117154722j:image

 

なまこ様やら。。。

f:id:boooooooska:20171117154729j:image

 

白子と牡蠣の酒蒸し。

f:id:boooooooska:20171117155318j:image

・・・この、

 

「酒をお飲みなさい」

 

って感じのラインナップ。。。

 

さらに。。。アン肝。

f:id:boooooooska:20171117155333j:image

白子に続いてアン肝は、もはや若くはないブーストマックには若干負担ではあったもののぉ~。。。

 

怯むことなく握りにトツニュー!!

f:id:boooooooska:20171117155343j:image

 f:id:boooooooska:20171117155630j:image

f:id:boooooooska:20171117160125j:image

 f:id:boooooooska:20171117160140j:image

 f:id:boooooooska:20171117160209j:image

 f:id:boooooooska:20171117160232j:image

f:id:boooooooska:20171117160248j:image

 f:id:boooooooska:20171117160302j:image

 f:id:boooooooska:20171117160332j:image

握りは大体こんな感じ!

・・・どどど、どーですか!ンまそうでしょ!!

 

華もありながら、地に足のついた、安定のお寿司ですよ。

 

・・・追加で巻物をお願いして。。。f:id:boooooooska:20171117160345j:image

これまたうまかった~!!

 

ラスト玉子!でストップ、イーティング!

f:id:boooooooska:20171117160408j:image

 

・・・う~ん。今日も酩酊!

 

・・・大体こんな感じで、一人1万円くらいですよ!

日本酒は、相当(多分一人3~4合は飲んだと思います)飲んでこのお値段!!

そんなに飲まなければ、7000円~8000円くらいで済むのではないでしょうか!

 

 

・・・江古田、松野寿司さん。

 

 都内からちと外れたロケーションながら、、、

 

その実力は十分ですよ。

 

お店の雰囲気もトキワ荘時代をしのばせる風情があり、、、

 

そして、価格も良心的。帰りがけに寄らしてもらうのも良いかも!

 

早速、D1Sリストに載っけさせてもらいます!

 

ごっそうさまでしたぁ~!!

 

 

 

 

<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13071606/?tb_id=tabelog_c14b702ff8ad73f02e7409fd1bbfae239d1489fb">松野寿司</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC010201/">寿司</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/R4517/rstLst/">椎名町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/R2076/rstLst/">落合南長崎駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/R8255/rstLst/">東長崎駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.2
</p>