ブースカのざぶとんヒラメをあと3枚!

ブースカが、釣り、料理、食べ歩き、ランなど、オジサン的日々を記録シマス。

平塚 庄治郎丸さん〔カツオ・キハダ〕

どうも、ブースカです!

 

こないだの水曜日、久々に釣りに行ってきました!

 

行き先はぁ・・・。

 

・・・平塚の庄治郎丸さん!

 

 

狙う獲物はぁ〜!!

 

 

KATSUO! & KIHADA!

 

デス(既にタイトルに書いてますけどね)!

 

 

・・・ブースカは車を持っておらず、自宅から電車で行ける距離でもないので、相模湾の船釣りは行ったことありませんでした。

 

今回は、その点を最近ウワサのカーシェアでクリアですよ!

 

獲物のカツオとかキハダも初めて!

 

う〜ん、楽しみ。 楽しみ。

 

 

早めに帰って仮眠をし、今回予約した小柄の男、松田出見男氏に乗り込んで23時過ぎに出発です!

 

 

・・・ブーン。  

 意外と夜の道も混んでてビックリ!

f:id:boooooooska:20171008065718j:image

 

 

港にトウチャク〜!

 f:id:boooooooska:20171008065524j:image

 f:id:boooooooska:20171008065533j:image

まだマックラ!

夜中の2時前ですからね!

 

そのまま車でまた仮眠です。

 

そのうち受付が始まり。。。

f:id:boooooooska:20171008065808j:image 

う〜ん。いいフンイキ。。。

 

 

船宿の軽トラに荷物を載せて船に向かい・・・。

 

乗船です!大きい船です!

f:id:boooooooska:20171007103328j:image

 

レンタルタックルをセェ〜〜ット!f:id:boooooooska:20171007103503j:image

 タックルの詳細はぁ・・・!

 

 

①結構シッカリしたピンク色っぽい竿!

 

 

②かなり大きめのリール!

 

です!

 

それに、サニービシの天秤仕掛け!

 

・・・ショージキ、レンタルなので、詳細はよくわかりません!ゴメン!

 

今回は、なんと、カリスマ製麺家のマダラさん

http://shiibasama.blog64.fc2.com/

 

 

あの「ゆるゆる釣り部」の玉置さんもご一緒!

f:id:boooooooska:20171008070510j:image

超オモシロ本、「捕まえて、食べる」絶賛販売中!

 https://www.amazon.co.jp/捕まえて、食べる-玉置-標本/dp/4103511419/ref=nodl_

 

なんと豪華!

 

しかも、 マダラさんから仕掛けを分けてもらい・・・。

  

・・・イザ出船!

 

 

・・・ ボォ〜、ボォオォ〜、ボォオォォ〜(脳内霧笛音)!

 

・・・海がバチャバチャですよ。なんだか寒いし。

 

ポイントに到着!

 

いやぁ、最初のポイントまで、結構走った印象。

 

スタート、フィッシン!

 

・・・おっしゃ〜釣るぜぇ、釣ったらるぜぇ〜!

 

 

と、テンション高めに始めたものの、、、

 

 

・・・海からのレスポンスまるでなし。。。

 

 

・・・前日までバクチョー続きだったんですけどネ!

 

 

次のポイントでも、反応なし。。。

 

 

ブースカだけじゃなく、船の中全体がそんな感じですよ。。。

 

 

・・・気のせいか、若干幽霊船みたくなってきました。

 

・・・こりゃもう一日こんな感じか?

 

 

と早々にアキラめはじめた9時ころ、、、

 

 

ビクビクギュギュュ〜ン!って感じできました!

 

 

KATSUO様です!

 

 

オォ〜!元気いっぱい!グングン引きます!

 

 

「カツオは当たったらゴリ巻きじゃ!」

 

って聞いてたので、リールをゴリゴリまきまきします!

 

 

海面近くで暴れる感じもナカナカです!

 

 

・・・う〜ん、カツオ様、サイコー!

 

 

船の中も結構活気が出てきましたよ!

 

 

その後10時ころまでに2尾追加し、2尾バラし、、、

 

合計3尾!

f:id:boooooooska:20171008074004j:image

 

これだけ釣れりゃあジュウブン!!

 

と、ココロに余裕ができたところでキハダ様狙いに変更です!

 

 

キハダ様も針の大きさとハリスの太さ以外、釣り方は同じデス。

 

 

よっしゃ〜、ラッキーでキハダも来てくれぇ〜!

 

 

って気分で釣り続けましたが。。。

 

 

 

特段の反応なし。。。

 

 

そのまま終わりまで。。。

 

 

何もなし。

 

 

ってことで、キハダ様の来訪はないまま、、、

 

 

フィニッシュフィッシン!

 

 

本日の釣果。

 

カツオ3尾!

 

 

キハダ様はいらっしゃいませんでしたが、じゅうぶんマンゾク!

 

 

ありがとうございました!